愛知県小牧市・岩倉市・豊山町・北名古屋市の不動産専門店、不動産のことなら(株)キングトラストにお任せください

小牧市・岩倉市・北名古屋市・豊山町の不動産専門店|株式会社キングトラスト
4人

0568-42-0046

営業時間|10:00~18:00 時間外の対応も可能です。 定休日|水曜日

会社案内
店舗写真
会社名
株式会社キングトラスト
485-0046
住所
愛知県小牧市堀の内5丁目101-1
TEL
0568-42-0046
FAX
0568-42-0047
免許番号
愛知県知事(3)20897号
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水曜日

よくある質問Q&A(売買契約編)

素材

売買契約編

手付金はいくら必要ですか?
基本的には売買代金の10%と言われますが、売買価格にもよりますが現在は10万円程度の手付金でも契約を了承される売主様もみえます。但し手付金が少ないということは契約後の手付解除がしやすくなるなど別の問題が発生する場合がありますので無理をする必要はありませんがもし準備できるのであれば50万円から100万円程度支払うと安心だと思います。
売買契約は土日でも大丈夫ですか?
はい大丈夫です。売買契約は売主様、買主様双方に来店頂き行います。大切な契約ですので充分お時間をとっていただき後で聞き漏らしたということがないように納得がいくまで質問してください。通常は1時間半から2時間くらいかかると思います。
売買契約後はキャンセルするとペナルティがあるのですか?
契約の内容にもよりますが、多くは手付金を放棄することで買主様から契約を解除できるという内容になっていることが多いと思います。逆に売主様からの解約は、預かった手付金を返金し、手付金と同額を買主様に支払って解約できるとなっています。基本的に買主様、売主様とも平等の条件になっています。但し手付金を放棄するのはもったいないのでよく考えてから契約しましょう。住宅ローンを利用することを前提に契約を結んだ場合は融資特約(ローンの審査がダメだった場合は契約を白紙撤回できる条件)が付いているかどうかをしっかりと確認してください。融資特約での解約は支払った手付金は全額返金されます。
仲介手数料はどのように計算されるのですか?
仲介手数料は法律で上限が定められています。売買価格(税抜き金額)に対し3%+6万円+消費税が上限になります。ただし上記の計算方法は速算法で正しくは下記のように計算します。
1.売買価格の200万円以下の部分に対し5%+消費税
2.売買価格の200万を超え400万円以下の部分に対し4%+消費税
3.売買価格の400万を超える部分に対し3%+消費税
売買価格が400万円を超える場合は上記1~3の合計と売買価格×3%+6万円+消費税と同じ金額になるはずです。ですから売買価格が400万円以下の仲介手数料は3%+6万円では計算できませんので注意してください。
契約時に売主様への手土産は必要ですか?
たまに聞かれますが必要ないと思います。ただこれは気持ちですのでどうしてもと思われる場合はお渡し頂いても悪い気はされないと思います。基本的には売主様・買主様平等の関係で契約を進めていきたいと思いますので無理に気を使う必要はありません。
契約内容を事前に確認することはできますか?
契約を担当する不動産会社にもよりますが基本的には可能だと思います。ただ契約までに売主様との内容のすり合わせを行うため若干の変更等が生じることを前提に事前に内容を確認することは非常にいいことだと思います。なかなか契約時には質問しにくいと思われる方は一度不動産会社にお願いしてみるといいと思います。
売買契約後に住宅ローンが借りれなくなった場合はどうなりますか?
住宅ローンを利用しての売買契約の場合は必ず融資特約(契約後一定の期間内に住宅ローンの承認が得られない場合は契約を解除でき手付金も全額戻ってくるという特約)が入っているかどうかを契約前に不動産会社に確認してください。但しこの特約があっても故意で住宅ローンの承認が取れない行為をした場合などは特約が有効にならない場合もありますので注意してください。
契約時は契約者本人が行かないとダメですか?
契約時には重要事項説明や売買契約書の読み合わせ、告知事項の告知や契約にかかわる重要なことを直接聞くチャンスです。ですから基本的にはご自身が立ち会われることとをお勧めしますが、どうしてもという場合は委任状を作成して別の人にお願い知ることも可能かと思いますので契約を担当する不動産会社に聞いてみてください。
また余談ですが、担当する不動産会社により銀行との住宅ローンの契約に足を運ぶ回数が違ったりしますので銀行とのパイプが太い不動産会社を選べば会社を休んだり手間がすくなくて済んだりすると思います。

よくある質問Q&A