愛知県小牧市・岩倉市・豊山町・北名古屋市の不動産専門店、不動産のことなら(株)キングトラストにお任せください

小牧市・岩倉市・北名古屋市・豊山町の不動産専門店|株式会社キングトラスト
4人

0568-42-0046

営業時間|10:00~18:00 時間外の対応も可能です。 定休日|水曜日

会社案内
店舗写真
会社名
株式会社キングトラスト
485-0046
住所
愛知県小牧市堀の内5丁目101-1
TEL
0568-42-0046
FAX
0568-42-0047
免許番号
愛知県知事(3)20897号
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水曜日

よくある質問Q&A(住宅ローン編)

素材

住宅ローン編

変動金利と固定金利どちらが得ですか?
金利に関してはどちらが得かは支払いが全て終わった状態でないと判断ができないと思います。ただ今までの事例で考えると変動金利の方が総支払額が少なくて済んだという話を多く聞きます。変動というと毎月支払額が変わるイメージがありますが、多くの銀行は支払額に関しては5年間変わらず支払う金額の内訳(元金・利息)の割合が変わるだけという銀行がが多いです。また5年後に金利がどれだけ上昇していても一定レベルまでしか支払額が増額にならないという仕組みもありますので最初から固定・変動と決め付けるのではなく両方の良さを理解された上でお客様のライフスタイルや考え方に近いほうを選ばれるのがいいと思います。
自己資金が少ないのですが、全額借入をすることはできますか?
銀行の審査しだいでは全額だけでなく諸費用やリフォーム費用まで借り入れが可能な場合があります。ただ単に借入額を増やしてしまうだけだと後々苦労する場合がありますので事前にライフプランに合わせた資金計画を信頼できる不動産会社や金融機関と打ち合わせをすることがが必要だと思います。
返済期間はどのように決めるのですか?
よほど築年数が経った物件以外は、借り入れをされる方の年齢がひとつの目安になります。銀行によって違いますが80歳から今の年齢を引いて最大35年まで組めるという銀行が多いです。返済期間に関して最初は限り長く組んでおいて余裕が出来たら繰り上げ返済する方法をおすすめします。
住宅ローンを借りるのに保証人は必要ですか?
最近はどこの金融機関も保証会社を利用するため、お客様が保証会社の保証を受けることができれば基本的には保証人は不要です。ときに保証会社や銀行から保証人をつけることが条件で融資の承認がもらえる場合がありますので窓口不動産会社の担当者に詳しく聞いてみるといいと思います。
銀行は自分で探したほうがいいですか?それとも不動産会社の紹介がいいですか?
お取引の銀行と商売上の取引など預金以外の取引がある場合はお客様自身で銀行に相談されるのもいいと思いますが、基本的には間に入る不動産会社に希望や条件を伝え条件にあった金融機関を紹介してもらうのがいいと思います。そのほうが、銀行と不動産会社でいろいろな書類のやり取りをしてもらえ銀行に行く手間も少なくてすみますし、銀行に対しても融資に慣れている不動産会社の方が上手く話を進めてもらえると思います。ですから物件探しと一緒により多くの金融機関とパイプのある融資に強い安心できる不動産会社を探すことも大切なことだと思います。
最近転職したばかりですが住宅ローンの借り入れは可能ですか?
金融機関により審査基準は違いますが、基本的には1年から3年以上が目安となります。但し転職理由や現在の勤務先の内容等で1年未満でも借り入れが可能な場合があります。金融機関は収入が安定しているかどうかを主に考えますので、勤続年数が短いからと言っていろいろなプラス材料があれば安心できる不動産会社に伝え銀行にプッシュしてもらうといいと思います。
妻のパートやアルバイトの収入を合算して住宅ローンの審査を受けることはできますか?
銀行により合算できる基準に違いはありますが、合算できなくても審査がプラスに働く場合がありますので融資の申し込みをする不動産会社に収入があることをお伝えるといいと思います。ちょっとしたプラス材料で融資の可否が決まることがあります。
車のローン等があるのですが返済しなくても住宅ローンは組めますか?
銀行は返済比率(年収に対する毎月返済の総額の割合)にて審査を行います。返済比率に余裕があれば車のローンを返済しなくてもいいですし、逆に返済比率に余裕のない場合は返済をお願いする場合があります。車のローン以外にも家電製品等の分割払い・クレジットカードの分割・リボ払い(一括払いは除く)・クレジットの連帯保証人・キャッシング等も返済比率の計算に含まれます。最近では携帯電話の割賦払いも計算に入る場合がありますので注意が必要です。返済比率に関するシュミレーションは住宅ローンの窓口になる不動産会社で簡単にしてもらうことができますので目安にしてみてください。
派遣社員ですが住宅ローンを借りることができますか?
正社員の方に比べ雇用の安定性を銀行はみますが派遣社員・契約社員だからダメということはありません。派遣社員でもどれだけ安定して収入や雇用があるかを窓口になる不動産会社が上手く銀行に説明してもらえれば通る確率は高くなると思います。

よくある質問Q&A